ねずみやイタチ駆除は専門業者にお任せ|住宅への被害を防ぐ

  1. ホーム
  2. ハウスダストの原因

ハウスダストの原因

虫

自分でできる駆除

ダニは、かゆみの原因になるだけでなく、ハウスダストの原因にもなり、呼吸器系にも影響を与える厄介な生物です。地球上のあらゆる場所で生息できる強い生命力を持っており、特に布団やカーペット、畳など、湿度の高い場所を好む傾向があります。しかし、ダニにも熱や乾燥にはてきめん弱いという弱点があり、これを利用して、ダニを寄せ付けない住環境を作ることが可能です。風通しを良くし、日光を存分に取り入れ、こまめに布団を天日干しにするなどの工夫をすることが、日頃から行えるダニ駆除の方法となります。一方、最近では、マンションなどの集合住宅が増えたり、夜間に働く方も多いため、上記のような対策が取れない場合もあります。このようなケースでは、ダニ専用の駆除剤を利用したり、乾燥機をかけるなどの方法が人気を集めています。駆除剤の利用は、ダニ駆除の方法のうち、最も確実性の高い方法の1つでもあり、人気の理由になっています。

業者を呼ぶ方法も

忙しい現代人にとっては、多少料金がかかってもプロの業者に任せたいという方もたくさんいらっしゃいます。害虫や害獣駆除業者の多くは、ダニ駆除にも対応していることから、任せてしまうことも有効な手段と言えます。ダニ駆除を業者に任せるメリットは、薬剤の利用を誤る心配がないこと、住宅への影響や近隣住民への迷惑を最小限に抑えることが出来る点などが挙げられます。加えて、プロの業者が活用する駆除剤は、家庭用市販薬に比べて強力であること、アフターサービスが充実している業者も多い点もメリットと言えるでしょう。ご自身でのダニ駆除の経験がなく少し心配という方や、休日はのんびりと過ごしたい方は、ぜひ、駆除業者の利用を検討してみてください。業者の駆除活動を見ることで、ダニ駆除の方法やダニが集まりやすい場所などを知ることができ、以後はご自身で対策を打つこともできるようになります。