ねずみやイタチ駆除は専門業者にお任せ|住宅への被害を防ぐ

  1. ホーム
  2. トコジラミを安全に駆除

トコジラミを安全に駆除

南京虫

スチームやドライアイスで

トコジラミ駆除は、殺虫剤の散布でおこなうことができます。しかし中には、小さな子供やペットがいるため、殺虫剤の使用が心配という人もいます。そのような人のために、昨今では害虫駆除業者の多くが、殺虫剤を使用しないトコジラミ駆除をおこなうようになっています。具体的には、100度という高温のスチームや、マイナス50度ほどの冷たいパウダータイプのドライアイスを吹きつけるのです。トコジラミは、過度に熱されたり冷やされたりすると、力尽きます。それでいて使用後には、スチームは水になりますし、ドライアイスは二酸化炭素になります。つまりこれらを使用したトコジラミ駆除では、その場に人体にとって害となる可能性のある薬剤が残る心配が、全くないわけです。

加熱乾燥車の使用

また、害虫駆除業者は加熱乾燥車を使ったトコジラミ駆除もおこなっています。トコジラミはクッションや衣服などにも入り込むのですが、これらにはスチームやドライアイスを吹きつけることができない場合があります。色落ちしたり、繊維が傷んで肌触りが悪くなったりすることがあるからです。ところが加熱乾燥車によるトコジラミ駆除なら、そのような心配はありません。加熱乾燥車では、高熱を帯びた風が吹いているので、その熱でトコジラミは弱り、クッションや衣服から次々に落ちていくのです。しかも熱風によって繊維がほどよくほぐれて柔らかくなるので、クッションや衣服の肌触りはむしろ良くなります。ついていた匂いも除去されるので、以前よりも快適に使用できるようになるのです。